忘れたくない-Snow Man単独横アリ

2018年3月25日(日)

Snow Man 単独公演 横浜アリーナ

 

いってまいりました。

絶対に忘れたくないことですが、たぶん忘れてしまうでしょうからここに記しておきます。

ドドドドドドドドドン新規のタラタラした文章ですのでサラリサラリとお聞き流し下さい。お願いします。

 

 

まず、会場入りした瞬間から流れるのはオリ曲のイントロ、その時点で興奮してるのは私だけじゃない。

 

・舘さまのお誕生日だったので

わたしたちにもサプライズを仕掛けさせて貰えるらしい。

画面に、「舘様の誕生日をお祝いしよう!イスにシールの貼ってある人は合図に合わせてペンライトをつけてね、ペンライトは何色でもいいよ、合図は深澤くんが出すよ」

って書いてあった。

こうゆうことをするのはジャニオタ人生で初だったのでワクワクしたが、わたしのところにシールはなかった(残念)

個人的に舘様呼びだったのに、合図は深澤くん呼びだったのにちょっとニヤッとした。

ふっかじゃないんかい 

 

・そんなこんなで開始3分前くらいから

すのーまんコールが始まった

パンパン すのーまん パンパン すのーまん

 

グループによって結構違うんだなぁとおもった

 

全部をそのまままるごと覚えていたかったけれどそんなのは無理だった全然無理。

そんな能力が欲しくてたまらん。なので思い出した順に順不同で書き留めておきます。

 

・メンバー紹介ラップ

当たり前だけれど、初めて聞いた。

阿部くんが作詞をしたという知識はあったがほんとうに天才だなと思った、早くてあんまり聞き取れなかったのだけれど😢

 

歌う人と歌われる人がちょっとポップアップしたステージにのってた。

ひーくんの紹介を阿部ちゃんがしていたのに高まった

ひーくん/ ひーくん/ ひーくん/ ひーくん/ のコールのあとに

「なぁに〜〜〜〜????」って耳に手を添えて満面の笑みで聞き返してくれたのほんとうに可愛かった。

 

・Messanger歌い終わったあとにその曲にちなんでバクステに置いてある色紙にそれぞれがメッセージを書いて客席に投げ入れる演出があったんだけどそれぞれ


さっくん 「笑顔無敵」

いつでも笑顔でいこうね〜


舘さま「俺についてこい」

幸せにしてあげるから俺についておいで


しょっぴー 「スキ」

普段はあんまりこうゆうこと言えないからさ

いつもは塩対応だけど今日は神対応でいきまーす


阿部ちゃん  「婚姻とどけー」

しょっぴーが既婚者はどうするの??って聞いてた、阿部ちゃん考えてなかったーーー!って慌ててたかわいい

ところでどうしてとどけだけひらがななのかなって考えてたんだけど、単なる婚姻届ではなくってみんなのもとへとどけ!!という意味も掛け合わせてひらがななのかなー漢字がわからないわけないもんねぇ


ひーくん  「ありがとう!大好きだぞ」

うーん、忘れた


ふっか  「深澤命 ヤーマン樹」

 

あべちゃんがマイクと色紙両方を持ちながら頑張ってペンの蓋を開けようとするんだけどどうしても出来なくてワタワタして結局色紙を床においてからペンの蓋を開けていたよ

ちなみにしょっぴーはペンをくわえて蓋を開けてたいちいちイケメン。

 

1人3枚ずつくらいを客席にブーメランみたいに投げ入れてた、あれ結構な距離飛ぶんだねぇ〜

 

・はじめのほうの煽り

順番はわからんけど阿部ちゃんは最後!

ふっか 「深澤ですーーー!みんな盛り上がっていこうぜ!!!」

だてさま 「宮舘涼太です!!!愛し合おうぜ!!」

しょっぴー 「渡辺翔太です!!!最高の思い出をつくろうぜーーー!!」

ひーくん 「ひーくんだよーーーー!楽しむ準備は出来てるかぁーー!!?」

さっくん 「佐久間です!死ぬ気で騒ごうぜーーー!!」

阿部ちゃん 「阿部亮平です、幸せになれええええええ!!!!」

自分でひーくんっていう照かわいい(定期)

 

・お世話になった先輩方の曲!!

最初にフリを全員でやるんだけど

しょっぴーの担当が「曲」

だけでそれをドヤ顔で(受け狙ってる様子)やるもんだから笑った

 

・SPOT LIGHT

番号のパート割

 1 誰かを思う強さは 照

2 信じることから生まれる 佐久間

3 背中を押してくれる仲間がいるから しょっぴー

4 不安な時はいつでも 阿部ちゃん

5 振り返れば笑顔がある ふっか

6 どんなに離れていても思いはひとつさ 舘さん

三宅くんのパートをさっくんがしっかり押さえてるのはやっぱり〜ってなったし 予想とは全くちがうパート割で全然ダメだーー!ってなった、考えるの楽しかったけど!!

6 5 4 3 2 1 って1人ずつ抜かれるところさっくんだけちょっとミスられていて抜かれなくって不憫だった

ちなみにこの振付はひーくん

 

・先輩方の曲でなんのときかは忘れたけどいきなりしょっぴーに阿部ちゃんなんか一言!!って歌い出しギリギリで振られて

阿部ちゃんは「show must go on」って

いってました

 

・White World

「この曲はとくに大事にしている曲です」

・タッキーのいつか

「みなさんこの曲はもちろんしってますよねえ〜」

 

さっくんソロ ヲタクだってIt’s alright

めっっっちゃ楽しそうでこっちもすっごい笑顔になる、

途中からほか5人がバックで踊るんだけど

阿部ちゃんとしょっぴー?ふっか??がほか五人分のはっぴをうしろからとってきてジャケット脱がしてはっぴを着せるんだけど

子供に服を着せるお母さんみたいでそっちばっかり見ちゃった(さっくんごめん)

歌い終わったあとにオタクにオタ芸を教えてくれて一緒に、踊ろう!とか言いながら自分はなんやちがうレベルアップしてる動きをしていて笑った。さっくんらしい

 

・ひーくんソロ アンダルシアに憧れて

黒いスーツに黒いハットを被ってでてくる、その瞬間ヒヤッとした。

途中からは舘さん阿部ちゃんがバックにつく。

帽子をおとしてそこから腕立て伏せみたいな感じで床に這い、口で帽子を持ち上げるところエロすぎ顔が。それしか覚えてない。

ラストでメンステ横の坂道をつかって壁宙返り。そこでおわり。

その数秒後、「ふぅ〜〜(●´ω`●)」って感じのさっきとは全然ちがう可愛いお顔でギャップ!!!!!!!!!それそれ!!!!!!!!はぁーーーーーーーーー(ヤラレタ)ってなったかわいい。照からのひーくんに弱いオタク

 

青春アミーゴ ふっか しょっぴー さっくん

しょっぴーはじまり。3人は花道にちらばっていて、はじめ後のふたりは暗転しているもんだからソロ???あえての青春アミーゴ??って思ったらちがった。

 

・舘さんソロ follow me

さすが!やっぱり亀梨くん!

イントロがかかった瞬間ひえええあえええいえええええきたぞ!!!!!!!!!ってなってる(ようにみえた )オタク。

椅子を使って演出あり。ソロだけどほか5人を従えてる。

これがまーーーーーーーーーーーーーーーーじでエロい。ほんとに。思い出しただけでもむり。バックの5人も5人でまたエロい最高空間。

舘さんのとりこになった1万5000人。

ふたりずつメンステに向かって歩いてメンステでひとこと言ってからはけるんですけど、それがもうねえ!!!!!!!!!!!!また!!!!!それが!!!もう!!!やばい(語彙力ゼロ )

まずはさっくん舘さま

うしろからバックハグして胸元に手を入れあったりあれはもうAVの始まりの場面ですね

またそれを残りの4人がセンステでイスに座りながら気だるげにみてるんですよ、、、、、、

次は阿部ちゃんしょっぴー

しょっぴー「こうゆうのは振り切ってやらないと意味が無い」

とかゆうて慣れた手つきで(慣れた手つきなのは当たり前なんだけど)スボンのチャックを下ろすもんだから はぁーーーーーーーー??これ見ていいやつ???ではないよね?????

それを、阿部ちゃんがモザイクかけてくれてる(?)

最後のいわふかはほぼ上半身裸。そのうえふっかがひーくんの、シャツを全て脱がすもんだからとってもきれいな背筋が、、、綺麗だけどエロいよ、、、ありがとうふっか

 

・MC

座ってくださいとは、いったものの言う前から座ってる人いたよね!!!!???とオコなしょっぴー

・寝れた寝れなかった話

さっくん 明日の事考えたらワクワクして寝れなくなった

阿部ちゃん 明日のこと考えてリハ映像とか見まくってたら不安で寝れなくなった

寝れない理由まで正反対なシンメ。

なべしょはこうゆうときに体の弱さが出るんだよね、って。昨日の夜公演からゼリー1個しか食べてないらしい!

「さっきもケータリングの前までは行ったのよ?なんか食べようと思って。でもね〜すぐにこうなった」ってすぐ踵を返してもどるしょっぴーほんとに心配、よく食べないであんだけ動けるねぇ

舘さまもしっかり7時間は寝たらしい

「7時間寝ないと人間は後ろには回れません(バク転できません)」

ふっかも10時間くらいは寝たけど5回くらいビクッ!!!って、なって起きたらしい。

夢の中でコンサートしててアクロバットを、する瞬間に目覚めるんだって言ってた。阿部ちゃん「ソロコン????笑」ふっか「ソロコンではない 」

始まる直前も手が震えてメンバーにも言われるほど顔色がよくなかったらしい、、、やっぱ、緊張するよね

そんななか舘さんはきっちり7時間は寝たと!さすが!

さすが舘さん〜のながれでしょっぴー「スピードワゴン井戸田さんにも推されてたよね!!??」よく知ってるなああれ地方でしょ????ゆり組🙆

・しょっぴー「エロってむずかしいよね??求められることたくさんあるけど俺いまいちわかんねぇもん。だからいっつもこうやってる」太ももあたりを手でさする

舘さま 「あぁ太ももスクラッチね〜!」

いきなり!!??太ももスクラッチ??なにそれ〜で、しょっぴーに対する舘さまの反応のはやさよ

それから見学組の紹介をして

次の曲に備えて三三で着替えに行くことに

はじめのMCはゆり組とふっか

「この3人のMCなんか緊張するよね〜」っていっている2人にたいして舘さまは

「えっ全然だよ、俺普通にセンター来ちゃったよ」

ここでラストホールドの告知をしておわり〜〜〜

 

次あべさくいわだったんだけど、ひーくん出てくるの少しだけ遅れちゃって先に出てきたふたりが「あべさくでーす!!」ってポージングまでするもんだからひーくんが出てきたとこで拗ねちゃって、拗ねひーくんかわいいなあよろしい

「なんなんだよー、あべさくですとかやっちゃってさあ」

さっくん「ひーーくーーんおいで」

3人で並んで「キリンさんチームですっ」キリンさんチームの意味がわからない( ;∀;)誰か教えてください( ;∀;)

 で、サスケとタイムショックの告知、

阿部ちゃん「ターーーイムショーーーッック」に出ますってあのポーズでしててあとの2人もポーズしてくれてた。

 

着替え終わって6人

 

・阿部ちゃん「先日からYouTube始まりましたけど見てくれてますか???

僕だち水曜担当なんだけど実は明後日の分まだ撮れてません、、、、てことでいまからとりまーーーーす!!!!!!」わーい

阿部ちゃん「用意しまーーーーす」

でセンステに机みたいなのをおきにメンステから走っていくんだけどその姿(逃走中のスーツの人みたいな走りしてた)にみんな見とれちゃってふっかが撮る説明をしてくれていたのに誰も聞いていない

しょっぴー「みんな〜〜お話聞いてくれるかい??」って耳に手を当てて聞くもんだからみんなふっかに注目したよねしょっぴーすごい。

 

セルカ棒にみんながうつるようにしながらZZLを披露。あの広い会場で6人がぎゅぎゅっとなってるもんだからかわいいったらありゃしない。

 

 

ZZLかーーーらーーーのーーー!!舘さまお祝い〜〜〜!!!!

 

ペンライトをみんな赤にしててほんとうに綺麗な景色だった。センステまで移動しながらのZZLだったからおわりにはセンステにいるんだけど、そのあいだにメンステにスタッフさんがケーキを運んでくれてたー!!!!

みんなダッシュでメンステに戻るんだけどダッシュの風で「ダメだよ〜風で火が消えちゃう〜」

火の様子を見ながらそろりそろりと歩いたりダッシュしたりしていた。さっくんが先頭だったから

舘さま「おい佐久間!!そーゆーとこだぞ!!」ってオコ。(笑)

それからペンラでおめでとうの演出をして、メンバーからのプレゼント。ひーくんが代表して渡していてなかみはフライパンとオタマ、そのオタマをマイクのようにして今年の抱負を語ってくれました。

「この場所で誕生日を迎えられてとてもうれしいです。ところでスノードロップ花言葉って知ってますか?希望です。これからも夢を届けられるようなグループになります。

今日Snow Manで単独でコンサート出来たことを誇りに思いながらみんなに笑顔を届けていきたいと思います」録画おわり

 

・「でもここからが本当のドッキリだよね〜ほかにも舘さんの誕生日をお祝いしたいというあのかたからメッセージが届いています」

まさかの亀梨くん!!!!!

「宮舘くんお誕生日おめでとうございます。(歌を歌ってくれる)ほんとうにおめでとう、またSnow Manのみなさん単独公演おめでとう。ファンの皆さんと一体となって楽しい空間にしてください。」舘さまのお顔が、、、(笑)ただのオタクでした、、よかったね( ;∀;)

しょっぴー「じつは僕が全部やりました」「2週間前くらいに連絡したんだけどずっと返信がなくて、したら本番一時間半前くらいかな??いまから送るからって」

舘さん「だってスーツだったもんねぇ今日ゴーイングだもん」よく知ってるなあwwwww

まさかのしょっぴーだったんだ、、ゆり組さん、幼なじみ、、尊いね。

「あとでこの動画ください」

 

 

・阿部ちゃん以外はけて

「この日のために俺とふっかで打合せしてね、書類も書いたりして、、、(ほんとうに大変そうな顔でした)」

「あと!この春の大学院卒業が決まりました!!!!!もうすぐで院卒アイドルですっっ(キラキラ)」

阿部ちゃんの天気予報〜テロップも可愛らしいの(カンペをみながら)

「明日は全国的に晴れです。花粉症の人は対策しっかりしてくださいねぇ。お花見のチャンスです!!」ひとつひとつの文章ごとに間を置いてオタクが「ふぅ〜〜〜」っていうの面白かった

「続いて横浜アリーナの天気です。このあとある交差点を中心に雨が降るでしょう。雨が上がったらかわいいピンク色の鳥達のダンスが見れるかも知れませんよー、夜は嵐となり危険な夜になりそうです、ではまず交差点の様子を見てみましょう!」

なんの話だろ〜と思ってたらこのあとのセトリだった!上手い!!

 

 

・(交差点を中心に雨)しょっぴーソロ 交差点

 ふっかはすぐうしろ、いわさくだては外周にいました。なんて言ったって、声がイケメン、まじ惚れる

 

・(かわいいピンクの鳥達のダンス)阿部ちゃん出てきてセンステでフラミンゴ

これはもう言わずともしれた天才曲

 

・(危険な夜)阿部ちゃんソロ TABOO

詳しくないから分からないけれどTwitterで見てる限り本家と同じ振りっぽい!いままでソロは爽やか阿部ちゃんしか見せてこなかったけどいつかの雑誌で言っていた「大きなステージで自信がもてたらかっこいい曲をやってみたい」叶ったんだね( ;∀;)

腰を突き上げたり、全身にフェロモンダダ漏れで見てるこっちまで恥ずかしくなったなんていうのは一瞬で次の瞬間にはすべて引き込まれていきました。いいもんみれた、これにつきます。

バックにはいわふか、最後にはセンステ真ん中で大の字に倒れる。

 

・いわなべで Sexy Zone

「セクシーローズ」「セクシーローズ」

ふたりで「セクシーポーズ」

しょっぴー「いやこれほんとに恥ずかしすぎるわ」

 

・あべふかで勇気100%

同期!!!!うしろにちびジュのころの写真までついてた、2人ともとっても可愛い(今も昔も)勇気100%阿部ちゃんバージョンが見れるとは思ってなかったよーーーー!うれしい

 

・ふっかソロ ALIVE

メドレーのときかな?それよりあとかな、でふっかがソロはかっこよくやりますー!あとでーー!って、言ってたからハードル上げて期待してたけどもうそれ以上!!!興奮した。あんなにかっこいいふっか見たことなかった( ;∀;)

 

・EXPLODE

メンステでダンスナンバー、これの前にもダンスが続いていたのにそれもがっつり踊ってる、横アリの1万5000人が魅了された、ほんとうに引き込まれた。個人個人でみるとちょっとずつ個性があるけど引きでみるとそれがいい感じに調和してSnow Man強い!!!!!!ってなる。

 

・Snow Dream (新曲)

一面がペンライト白の海に。

メンバーに合わせてS字にペンラをふったりスタンドのうしろのほうだったから全体が見渡せたけどほんとうにみんな揃っていてきれいだった。

新曲。まさかこんな歌でくるとは思わなかった。めっちゃ泣いた。わたしでも泣くんだから昔から応援してるかたなんてバスタオルが必要なくらいだとおもう。歌詞がエモい。エモいとか言う言葉ではダメだけれど。

 

 

 

見せつけたいよ 熱い想い イワモトかすほど

ダテじゃないんだ 決意のフカさは  底なしなんだ  ワタる世間は  無情な程に アベこべな花

サクマまで何度 眠ればいいのかわからない

 

それぞれの名前が入っているところがその人のパート、歌い初めからそれはずるいよねぇ

 

涙で滲む約束が 果たせない 僕だから

もう少しそばにいて なんども告げたセリフだね 

 

 

君と描きたい景色が 未完成な間は もう少しそばにいて

 

 

涙で滲む約束が 果たせない 僕だから

もう少しそばにいて もうほんとは 聞き飽きてるよね

 

その願いいつか叶えます 絶対に諦めない

 

歌詞ずる( ;∀;)

デビュー組をずっと応援してきた私にとってこんな歌詞をプレゼントされるのは初めてで、どうしたらいいのか深く受け止めた。

もう少しそばにいて、、絶対にデビューして世界にはばたくからその夢を叶えるからもう少しそばにいて、、

そんなの当たり前だよ( ;∀;)これからもずっとファンだよ( ;∀;)って思ってしまった。ド新規のくせにごめんなさい( ;∀;)

Snow Manのためならなんだってできそうな気がした。

 

・アンコール

アクロバティック スタトロ

下手側 ひーくん ふっか さっくん

上手側 阿部ちゃん 舘さん しょっぴー

なんとひーくん舘さんとタッチできてしまった、恐れ多い(土下座)

ひーくんは指先だけ出る手袋してたけど指めっちゃかわいかった(笑)舘さんは成人男性って感じのゴツゴツした手でときめいた

 

ふっかが途中からずっとほんとうに最後まで隙があればずっと「開いて閉じて開いて閉じてかいて 」っていってくれてでっかい声で「イケメン!!!!」って叫べたのよかった。夢だった( ;∀;

ふっかがんばりすぎて途中から声でなくなるんじゃってくらい声出ししてくれた

 

・「俺たちが〜〜〜 」「Snow Man!!!!」

横アリでも出来て感慨深かった(ほかは知らないんだけど(笑))

 

・ダブルアンコ

挨拶だけではけようとしてるところオタクが「えーーーーー」っていうもんだから

阿部ちゃん「欲しがりだなあ」ホシガリダナア〜〜〜( ;∀;)あら

 

「でもなんも用意してないからスタッフさんが1番好きな曲かけてよ」「どうする?これでALIVEきたら」「自分らの曲じゃないじゃん 」

てか用意してなかったんだね、なんでだよ

 

結局はZZL!最後まで「イケメン!!!」って叫べてよかったよーーー!サイコーー!!!

 

・最後はけ際に阿部ちゃん「みんなのこと大切にするからね」

涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数ヶ月前まではこんな世界があるなんて知らなかったし、知ってからもひとりで見知らぬ世界に飛び込むのは勇気がなくって少し躊躇してしまっていたわたしをさっさのSnow Man沼に引きずりこみたい。

 

ほんとうに彼らはJrだよね???ってつくづく思ったし、デビュー組のいろんな公演に長い間行ってきたわたしだからほんとうに戸惑った(主観)

特攻も銀テも映像も衣装も全部こってたし、デビューの概念から考え直さなくてはならないのでは????とさえ思った。彼らはほんとうにすごかった。

技術もすごく高いレベルであるのにあと一歩届かないのは発信すること(知名度)なのかもしれない、てことはオタクが頑張らなければ!!!!かんばるぞ!!!!!!!

 

たくさんの人のたくさんの想いがあるなかでこうやって横浜アリーナで単独公演を成功させたことは彼らにとってもわたしたちにとっても大きな自信となっただろうね、

実際オープニングと終わりでは顔つきが全然ちがったもんね、

 

これからもたくさんの葛藤と不安と恐怖に苛まれることがあると思うけれど6人で諦めないでほしい

こんなこと軽々しく言ってはならないのはわかっているけれど。すみません

 

とりあえずサイコーーー!な世界を知ってしまった。前のブログで単独公演でどうなるかだなあなんて呑気なことを言っていたけれど

 

好きになるしか、なかった。

Snow Man最高!みんな、大好きもっと知りたい

 

 

 

 

 

 それにしても地方住み学生で東京Jr担するのはほんとうに大変だね

 

レポはすべて記憶とちょっとのメモです。盛ったり、忘れたり曖昧なところしかありません。またわたしの考え方などにたいして不快に思われたならすみません。すべてが主観です。

 

 

 

PS

阿部ちゃんご修了おめでとうございます。

おなじような理系の学部に在学するものとして、あんなにハードなスケジュールでストレートで卒業しちゃうなんて彼の努力と集中力は尊敬の域を超えます。わたしも頑張ろ〜

 

「学生の自分との最後のケジメをつけてきます」(レポを拝見しました)ってセリフほんとうにかっこいい。一生ついていきたいと今は思う。